仕事を辞めて、半年が経過した。そして最近の出来事。

2022年 11月18日 これが私の初出勤日。そして

2023年 7月23日 が最終出勤日。

 

かれこれ7ヶ月程働いていた事になりますかね。

 

高校2年生のタイミングで不安障害と診断され、特に予期不安での吐き気、嘔吐き(えづき)に悩まされてきました。結果高校2年生の8割は休学し、自宅に引き篭る生活でしたが、、、。

 

そこから体調が良くなったり悪くなったりと、紆余曲折を繰り返し、今だ!となったタイミングで働き始めた訳です。最初は週2の少ない時間でいいんじゃないかと母親から提案されていましたが、知らぬ間に週5で働いてました。

 

実際、働きながらも一瞬トイレに走り、戻してから一瞬で切り替えて業務に戻る事も時々ありました。それが正解だったかどうかは分かりません。職場の皆様から心配はされていたので、ミュンヒハウゼン症候群!?と疑ったことも。

 

まぁパニック障害 不安障害ってこういうものでしょう。

 

辞めたキッカケに関しては先輩への苛立ちの限界と店長異動による不安の増幅です。

後者はただ、信用されていて、病気への理解も強かった店長がいなくなるからって事だったので。

 

前者についてですけど、コレは完全に私自身が社会経験の無さと、感情のコントロールがヘタクソ故に起きてしまった事と直ぐに分かりました。

簡単に例を出しますね。

先輩は喋りながら閉店作業をしていたのに、私や、他者が喋りながら仕事をしていると強くキレてくる。

 

私が風邪でお休みを頂いた時に当日のスケジュールを見て「二度と戻ってくんな」と言っていたりと色々と内情が聞こえてきました。それ以外にも色々思うとこはありますがここまでにしておきます。

 

それでも「はい、分かりました」と言い続けた半年間。流石に我慢の限界はあり、私自身が手を出してしまいそうになったことや、物に当たってしまう事が増えてきたのが顕著になってきました。勿論全て店長報告していましたが、先程登場した先輩と新店長は不倫疑惑すらありましたから、何も解決には至りませんでしたと。

 

結果、会社や自分を守る為にも辞めるしか選択肢がなくなり、決断しました。

 

此処(前職)で私は社会という楽しさ、恐怖。両方に出会ってしまった訳ですね。

 

そんなこんなで最低でも半年は休もうって決めて居ましたが、結果的にもう半年経ってるんですよ。何故無職なんだ?と自分も疑いますし、ドン引きしてます。

 

理由はひとつ。悪化した。それに尽きます。

 

家に居ようと出かけていようと嘔吐くのが日常茶飯事になってしまい、マトモに友人と食事を楽しむことも出来ないような状況になっている訳です。心を開ききってる友人には御手洗に着いてきて貰い、逆に笑ってもらう手法を取っています。何故なら胆汁しか吐き出せないからですね。全てを知っていればコロコロと体調が変わるビックリ人間として笑ってくれるのでね。

 

てことでこの文章も暗い部屋のベッドの上でツラツラと泳いでいることになりますが、本当に悔しい限り。

私も働いて、月に1度好きなお洋服を買って、恋人を作り、、、と普通の幸せを手に入れたい気持ちが増すばかりです。皮肉にも神様は味方になってくれないみたいです。

 

最近の話に移りましょうかね。

 

引き続き、薬物療法をしつつ、ちゃんと脳内や、日記で行動療法と認知療法を繰り返すことを始めたので、まぁえづいてもしゃーねぇなと思っていますが、実際そこに直面すると中々にしんどい訳ですよ。これがまた小賢しい。というか、なんで今?ってタイミングだったりするので。

 

f:id:nskg0923:20231227154335j:image

 

コレは2023 12/25 表参道の写真です。安定剤ドカ飲み(オーバードーズした訳じゃないよ👊🏻)して電車で渋谷に向かい、渋谷からダイチャリを使って、爆走してきた時に撮りました。身体というのは不思議なもので、投薬15:00〜→電車→お買い物と進んでいっても特に何も問題無いわけですよ。

 

そしてキッパリと薬切れしたかのように22:15頃 渋谷のセンター街に戻ってきた時にオエッ!と突然襲って来ました。これから帰宅の電車のタイミングだったので思わず舌打ちしましたよ。

 

爆音でアニソン流して口の中にフリスク放り込んで、いざ帰宅列車に乗車。一抹の不安はありますが、何事もなく最寄り駅に到着。ふと改札を抜けた瞬間オエッ!オエッ!止まらなくなるんですね。「 私の身体、不思議すぎますわよ〜 」とお嬢様みたいな口調になってしまうのも致し方ない。

 

そんなこんなでクリスマスは終わりました。本当は女性と食事のお約束がありましたが、相手の方が流行りのインフルエンザとやらにかかってしまったのでタイミングも悪く、おひとり様で都内を楽しんでました。というお話です。

 

嘘みたいに長い記事になってきて私も驚いていますが、果たしてこれを読破する猛者は現れるのか、、、?

 

ということで2023年も終わりです。年末年始、新年早々、職探しと治療を繰り返す私ですが、皆様はどうかご緩りとお過ごし出来たら良いなと私から願っておきます。これからもっと寒くなるかと思いますので、呉々もお身体にはお気をつけてお過ごしください。

 

私も気をつけてくださいね⁉️

 

かなり長い記事になりましたが、読んで頂いた方、ありがとうございました。